JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

2017-01-01から1年間の記事一覧

ジイのマイカー車載スピーカーを再度リメーク交換!

二年前に一度車載スピーカー壊れ交換したが 応急のスピーカーのため音が良く無かった。最近ネットで米国メーカー 「KICKER」 に同一サイズのスピーカーが有るのを知ったので、さっそく購入した。 取り付け金具の穴位置はもちろん異なる。 従来のスピー…

今年の強風春一番放射能除染対策!

東日本大震災から6年。福島原発の爆発で放出した放射性物質は広く各地の色々な物を汚染させた。畑や田畑を、湖沼や河川や森林を汚染させた。そして汚染した地上から今も風で再び二次飛散し拡散する。 事故前とは風で再飛散する砂埃は同じなのに、事故後の風…

あとが少ない老人の孫たちの為への挑戦!

時々私は放射性物質の分析に関したレスを書いているんですが、本当は私は放射性物質の分析には5年半前までは無知でした。せいぜい元素については高校の時に学んだ程度。福島原発の爆発事故が起きて始めて勉強を始めたんですよね! 半導体や電子回路について…

春一番の車上砂埃って濃い放射性セシウム!

先々週の春一番では車も家の窓やベランダまですっかり砂埃まみれw!洗ったばかりの車の上は砂埃で黄色っぽくなりましたね。車用ウェス17枚を乾燥させ重量測定し再び濡らし、砂埃ふき取り再び乾燥し重量測定。拭き取れた砂埃の増加分重量は8グラムでした…