JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

放射性核種のスペクトルを解析する「ベクモニ」ソフトをお試し!

放射性核種のスペクトルを解析する「ベクモニ2011 0.97β」がリリースされたのを知り、さっそく放射性物質のスペクトルをお試しで測定してみる事にした。マニュアルを見ながら実際にデータを取って操作するのだが、フリーソフトなのでマニュアルも詳しく…

春は木々や草花に肥料をやる季節!セシウム汚染心配無い?

春のこの季節に草花や木々も肥料がほしい時期。さっそく園芸センターに行き肥料堆肥の物色!放射性物質の汚染チェックに実は線量計はどのエネルギー(KeV)にもカウントアップするんで当てにならないが(カリウム多く含みそのγ線も検出するんで)、一応は持っ…

我が家のビワの木が実をつけ始め!

我が家のビワの木が実をつけ始めたが、孫たちに食べさせて良いものやら!昨年はその前年に伸びすぎたので剪定したので、実もほとんど付かず原発事故後のタイミングと重なり食の心配もしなかった。 今年はビワの木自身の放射性核種汚染を知らないと食させるこ…

放射性物質の除染へのヒントを実験してみる!

放射性物質の汚染が広がり汚染した土壌を除去する迄はいいが、その汚染土壌の量が膨大となり保管場所すら確保出来なくなるという。放射性セシウム物質は粘土質のドロ鉱物と結合しやすい。それが事実かを今回実験的に確認して見た。 まず公道の下水枡の中に沈…