JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の我が家のビワの実がやっぱり汚染!

今年の4月末に事前調査したビワの木の剪定葉の放射性核種の分析では、かなりの汚染が確認されていた。そして今月実が熟し始めたので早速、実の分析を開始したんですが。・・・ 結論から言えば、孫にはやっぱり食わすレベルではありませんでした。ガクッ! …

放射性核種の気になる室内汚染を再度測定!

昨年の福島原発事故からの放射性物質の飛散が、我が家の室内にも及んでいた。再度バックグランドを遮断しより測定精度を上げようと、作ったばかりの鉛遮断BOX中でスペクトルを取って見ることに。さあ、どれだけ誤差範囲が小さくなったか? やはりバックグ…

放射性核種計測の鉛遮蔽!

目的とする試料サンプル物質中の放射性スペクトル計測をする時、宇宙や地球自然界、更に原爆実験や福島原発事故で飛散した放射性核種から放射される放射線が、バックグランドとして測定のノイズ障害となります。大きな汚染物質の場合にはバックグランドが有…

家の中にも放射性物質が入ってた!

我が家は神奈川県の県央にあり昨年の原発事故のあとの放射能飛散のブルームは3月15日にやって来ている。幸いにも雨は降らなかったので、近くの農業センターでの土壌汚染も当初の140Bq/Kgから現在では半分の70Bq/Kg程度に下がっている。 事…