JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

未だ日本の語学教本付属CDのファイル形式MP3でないの?

 娘の旦那が英語を勉強してるんだが車の中でCDを使ってと言うので耳を疑った。聞くと日本の語学の教本に付くのは「付属CDがファイルMP3形式じゃない!」だそうで、驚いた。以前のは知ってたが今もそうだと。(>θ<)
え〜〜・・・・・・・そんな〜〜〜?!?!?! (>θ<)
 私はとっくにMP3ファイルに変わったと思っていた。中国では10年以上前から教本付属のはメディアはCDだが、中身のファイルはMP3の形式になっていた。(⌒▽⌒)V
 私のいま使っている北京で買った、ロシア語の教本付属のCDファイルも、どれもMP3の形式だ。そのままデータをコピーし移し、MP3プレーヤーでもスマホでも聴ける。再生速度も変えられる。
 中国でなぜロシア語の教本を買ったかと言うと、母国語での説明だと脳みそが「日本語」から切り替わらず、ロシア語への入りが悪いからだ。その点、中国語での説明は脳みそが「ロシア語」を維持できて、「中国語」に邪魔されずロシア語への入りが良いのだ。

 教本が無くとも聴きつつ口答繰り返し反復に合うように、編集し直しの前仕込み行える。自分に合った形式にもアプリで可能だ。北京で買った電子辞書の中にもSDメモリに移し聴く事も出来る。日本製の電子辞書では不可能。(⌒▽⌒)V
 日本の機器環境は車載も何もかも、日本人の人間の硬直した思考で遅れたままのせいで、機器やシステム環境すら遅れてしまった。車載の無料更新もできぬ地図ナビしかり。(へ。へ)ζ