JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

2008-01-01から1年間の記事一覧

暖かい日本に着いた日から、やること多し

今回も天津から「燕京号」に乗り神戸港に着いた。この数年、船の乗客は定員の二、三十%程度で、乗客の少ない船の三日間はスローライフ。朝起きてすぐ船の中を、一階から三階まで通路を歩き回り足腰の運動をしたら、ロシア語のヒアリングしながら反復する。…

きょうはマーシァと最後の相互学習

先日からずっと、やっぱりMSNが壊れてて、サインアップが出来きず、チャットはご無沙汰。きょうはマーシャとの最後の相互学習日だった。彼女のおかげで、だいぶ読めるようになって来て、本当にうれしい。昨日と今日の二日間、マーシャは私のために自分の…

あと帰国の日までもうすぐ!やっぱり友人はいい!

帰りの船の予約を入れた。先日、今年の野長城の登り納めをやったので、帰る踏ん切りが付いた。来年の春の新緑と、花の咲く季節を楽しみに、帰る決心をつけたと言う感じだった。きのうは学食で偶然、以前に中国語の相互学習していた、ハニービーに会ったので…

よる年なみに、叶わんのか!

ここに来て、腰痛が出てきてしまった。毎週のように野長城に登りに行ったせいか。「野長城」がまるで、彼女みたいな存在になってしまった。中国語の授業の方は早々に結束させ、週三日のロシア語の相互学習以外は、時折り思い出したように、総合、口語、の教…

不精者の充実した北京生活

北京にまたやって来てもう一ヶ月が過ぎてしまった。いま、ロシア語の方はNHKのテレビ講座のを使ったあと、北京で買ったVCD付き教育教材セット「実用初級俄語」をつかっているが、セット物だけあって、ロシア人に見てもらうと、けっこう間違っていたり…

不精なブログライターはやはり失格か?

ブログを書き始めてみたものの、頻繁に書くのはどうも不精者には合わない事がやっとわかった。が、しかし、書き始めたからには、語学と同じように「継続する事が大事」と、続けることにする。 いま、ロシア語はロシア人との「相互学習」も増やして、ほそぼそ…

「目的じゃないヨ」言葉は単なるツール

日本から来ている留学生と話していると、時々、気がつくことがある。中国語を学ぶことが「目的」になってしまっている留学生がとても多い。「なぜ、何んのために中国語を勉強しているの?」と聞くが、答えが返って来ない。十六歳の時に「やりたい事を考え」…

北京からの留学報告その2

時間がたつのは速いもの。あっと言う間に2ケ月半が過ぎてしまう。4日間の「期中考試」もあしたで終り、もうじき帰国の日が近づいている。去年は半期だけで「速いな!」と思ったが、今回は特に感じる。しかし、今回はかなり成果もあった。中国人や留学生と…

勉強ばかりじゃと山登り帰ったら公安警察に拘束!

北京に留学し始め3週間もたち、毎日の中国語の授業や、予習だ、復習だ、宿題だ、と続くと、脳みそだけ運動しているようで体がむずむず。いくら広い構内を学生食堂、構内のスーパーにと歩きまわっても、一日10000歩ていど。このDOURAKUジィさん…

北京からの留学報告その1

北京に着いて二週間が経った。班分けの試験でクラスも決まり、先週の月曜から中国語の授業も始まる。中国語の勉強ももちろんだが、ロシア語圏からの留学生からロシア語を教えてもらおうとの企みは、まあまあ順調に進んでいる。バリバリの白系ロシア人からは…

NHKが刺激的!

NHK−BS1で、「シベリア鉄道2008」が放送されると言うので、たのしみにしていた。その放送がはじまった。ちょうど孫を寝かす時間帯なので、さっそくパソコンに録画の予約と、自動の起動/停止をセットする。録画したのを再生ししつつ、ロシアの地図…

ロシア語で言った、ひとり言に気づく!

大晦日の零時を回り、新年を迎えさっそく、近所の五社神社に孫と連れ立ってお参りに行った。お賽銭を投げ入れて手をあわせる。帰り道、気がつくと「実用初級俄語」の一文を口ずさむ自分に「あれっ」と思う。聴くだけで何となく頭に残っている「文章」、中国…