JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

あと帰国の日までもうすぐ!やっぱり友人はいい!

  帰りの船の予約を入れた。先日、今年の野長城の登り納めをやったので、帰る踏ん切りが付いた。来年の春の新緑と、花の咲く季節を楽しみに、帰る決心をつけたと言う感じだった。きのうは学食で偶然、以前に中国語の相互学習していた、ハニービーに会ったので一緒の席で食事をした。相変わらず長い髪をたらし、日本語を話す機会の少ない言葉をあやつって来る。中国語で話すように進めても、日本語を通そうとするのが可笑しい。修士だけあって難しい日本語は知ってるが、話す機会が少ないのがネックになっている様子だった。さすがにヒアリングだけは衰えてはいない。パソコンのウイルスのため、以前の写真が壊れたというので、まだとってあったデータをUSBメモリに入れてあげた。ちょうど持っていた他の学校で教えている、中国語の教科書「博雅漢語高級編」は、さすが高難度の単語が並んでいた。
  外国語を勉強するきっかけから、いろいろな人と出合い友人が増える。レベルが上がらず行き詰まった時、独りではどうにもならない気持ちの切り替えを、彼ら友人たちからのエネルギーが助けてくれる。日本語を勉強している相互学習の中国人達もまた、私達留学生と同じなんだろうと思っている。留学生どうしでも同じことが言え、「勉強どう?やってる?」、「頑張ってね!」、と言いあって挨拶するのは、とても楽しい。いま帰国の真近か「最近、不上課?」と、心配されて、「実はもうじき帰国だから」と、青い眼の彼に言うと、さびしい顔をされた。「いや、来期の春にまた来るから」と言うと、こぼれる笑顔が返ってくる。そんな時、また勉強続けようという気持ちが自然に沸いてくる。友人って本当にいい。
  きょう二年前にともに勉強したHKさんご夫婦と食事をした。半年まえお会いし食事をした時には、残念ながらご主人が日本に帰国中だったので、ご主人とは二年ぶりの再会になった。なつかしくて、中国語をきっかけにした、人との出合いと再会に心の中で感謝しつつ、久々にうれしい食事をとることが出来た。宿舎に戻ると、舞踏学部の「舞踏節」の晩会をやっているというので、さっそく見に行った。携帯の短信で知らせてくれた山仲間のZHさんには、結局会えなかった。きっとどこかで入れ違ったんだろう。彼女は食事だテニスだと連絡して来て、短い時間つぶしに付き合ってくれ、独りで行くことが多い私の「听力」の練習相手だ。部屋の外でたばこをやっていると、携帯が鳴っているようだった。以前に約束し、日本語を勉強し始めたHSさんからだった。声楽専攻の彼女も卒業をひかえて、外語検定試験だ、卒業論文だ、卒業演奏会の練習で緊張し疲れたようす。毎日忙しくて、最近は日本語の方もまったく出来ない。MSNに出られないか聞いて来た。でも今晩はMSNの動作が途中で停止し変だ。出られない。きのうハニービーのUSBメモリに入っていたウィルスを駆除した、その影響なのか?やっと寝る間際になって、どう言うわけだか理由もわからず、治ってしまった。