JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の「盤鷹風筝」

中国の「盤鷹風筝」を初めて見たのは2年前に北京の語学留学していた大学のグラウンドで。それが終わって帰国しその正月にさっそく一羽目を作った。この二羽目は一羽目の1.2mを更に越す1.55m。わずかに試験飛行させたっきり専用リールを買いそびれ、…

近くの公園の桜もセシウム汚染してた!

身近に有る公園に咲く桜。この桜の花びらと花弁が咲き終わると散り始める。これって汚染どの程度? 測定の結果に驚く! 福島原発起因の放射性物質の汚染が、あちこちで発見されていますが、近くの公園の桜の見ごろも終わり、一面に花びらが舞い花弁もいっし…

雑草や庭土のセシウム汚染を測る!

福島原発起因の放射性物質の汚染が、あちこちで発見されていますが、我が家の隣家でも庭土が汚染してたり、庭の草取りした草や落ち葉にも汚染が心配されます。 そんなわけで、身の回りの放射性核種線源をいろいろ測定しスペクトル比較をしました。きょうは、…

いまでん屋さんのキットでスペクトル

とうとう「いまでん屋」さん http://www2.odn.ne.jp/imadenya/ のキット「GCT02放射線検出キット」で、放射性物質核種のスペクトルが計測できるようになって来た。このキットに改造と追加を加える必要があるんで、もう年のせいで眼も見えづらくなって来たの…