JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年のベイリーフ(月桂樹)葉は大丈夫だった!

福島原発事故の直後2011年に有ったベイリーフ(別称/ローリエ/月桂樹)葉も、翌年の2012年の葉も核種ブルームでセシウム汚染し、使える状態ではなかった。今年2013年の新葉はどうだろう? <生葉>ベイリーフ : Median平均 9 Bg/Kg…

またハウスダスト中のセシウムが増えてしまったw!

福島原発の爆発で飛散したブルームの飛来で汚染した室内も、昨年'12年5月から順調にセシウム検出量が下がって来てて「よかった!」と安心していたら、今回4月〜6月の三ヶ月間のハウスダスト中のセシウムが再び上昇! サンプル重量を求める 元ハウスダス…

福島原発事故での我が家ビワの木汚染今年は?

福島原発事故で飛散した放射性ブルーム襲来で我が家のビワの木も汚染した。 http://d.hatena.ne.jp/JyJy_douraku/20121003 はたして今年はどうなのだろう?スゴい汚染だったので剪定し汚染した葉を取り除き、今年は花芽になるはずの若枝を落としたので実も付…

今年も丹念に雑草を取る習慣で除染!

もう福島原発事故から二年が過ぎ、撒き散らされた放射性物質がまだまだ残っています。身の回りの物を計測する事で放射性物質への意識付けが劣化しません。 今年も春から梅雨の季節は雑草が盛んに伸びる時期です。今年三回目の雑草取り、早速、分析結果を比較…

今年の桜は去年よりセシウム汚染減った!

昨年の桜の花のセシウム汚染には驚いたが、今年の桜の花はどうだったのだろう? 今年も町内の公園に咲いた桜の花が散り始め、さっそく花や花弁をかき集め(土が極力入らないように注意)分析した。 サンプルはがさばるので元重量を計測後、乾燥させたのち低温…

我が家の自作核種分析サンプルの作り方!

我が家の自作の放射線分析機はシンチレータサイズが小さく、鉛のバックグランド放射線遮断チャンバーが80キログラムと小型な為、サンプル容器が300mLと小さいんです。通常メーカー製ではマリネリ容器を使いますが、値段も高価で大きい。自作なので薬…

今年初めてのハウスダスト分析!

食材などの核種分析や国や各県各市の放射能関連データの分析などに追われ、本ブログへの記事アップがなかなかw!手薄になってしまう。 今日はちょっと遅れてしまったが1月から3までの三ヶ月間のハウスダスト分析を行ったので、昨年からのデータも比較しア…

愛車のスピーカが壊れちまった!生産中止w!

愛車のスピーカが壊れちまった。アメリカでの生産も中止だとw!どうも振動コーンを動かすムービングのコイル部分がだめになった様子!日本製じゃ余程大音響発しないと壊れない故障モード!めずらしい! 生産中止になっても、そこは自称「改造修理の匠!」!…

二重鉛遮蔽チャンバーでの生椎茸の初測定

やっと念願の二重鉛遮蔽チャンバーが完成したので、早速むすめが中国産の椎茸を買って来たので分析をしてみた。最近は産地偽装が多いから、特に移行係数の高い椎茸やキノコ類はけっして信用してはならない。食べる分のほかに分析用も含め多めに買ってもらっ…

外来放射線の鉛遮断チャンバーの改良!

食材などに含まれる放射性物質を昨年から測定して来たが、まだまだ外来放射線によるノイズに埋まり低汚染食材の検査には課題が多い。市販の百万円単位の大サイズのNaIシンチレータ使った分析装置には、遥かに及ばないし高価で家庭用に購入するわけにも行…

美味しそうな味噌も孫には心配で!

JAセンターに行ったら美味しそうな味噌が!!・・でも・・孫に食べさせるには心配で、一応放射性物質の測定をば。 いつもは濃縮処理をしての測定なんで、検出性は少しは上がっているが今回は味噌そのもの。自作のヨウ化セシウムのシンチレータ使った放射線…

年末のハウスダスト放射能測定!

年末の大掃除も終わってハウスダストの放射性物質がどうか測定してみた。まず水でダストパックから綿ぼこり含む中のなるべく綿質の部分だけ取り除き日数かけ沈殿させ加熱し乾燥させる。夏場でないのでそれに二週間以上もかかってしまった。ほぼ元の状態にま…