JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

またハウスダスト中のセシウムが増えてしまったw!

 福島原発の爆発で飛散したブルームの飛来で汚染した室内も、昨年'12年5月から順調にセシウム検出量が下がって来てて「よかった!」と安心していたら、今回4月〜6月の三ヶ月間のハウスダスト中のセシウムが再び上昇!
 サンプル重量を求める
ハウスダスト重量(A)=ダスト収容済パック重量−Newパック重量
サンプル処理の手順は http://d.hatena.ne.jp/JyJy_douraku/20130521 と同じ。

  '13年6月測定ハウスダスト : Median平均 489 Bg/Kg
     Max 530 Bq/Kg , Min 423 Bq/Kg
 3月の時と比べてセシウムが倍の濃度に上がっている。記録集計していた掃除の総面積でこの値を割ると、20平方メートル当たり約1.7ベクレル程回収された勘定になる。3月が20平方メートル当たり約1ベクレル程だったから、全部が回収されないだろうから、掃除機で8割ほどが吸引回収されたとすると、外から30Bqから60Bq程度のセシウムが入り込み汚染が増えた勘定になる。
 高い汚染地域の子供達の運動ジャージなどは 500Bq〜600Bq/Kg 程度のセシウム汚染が検出されていると言う。
 要因を考えたら思い当たる事がある。汚染の高い地域からの来客者だ。室内の汚染が低い場合には僅かな衣服や荷物に付着しセシウムが侵入すると顕著に現れる。その結果と推測される。ちなみに去年の孫達の夏休みの時、多くの子供達の出入りが多い時期にも若干上がって(去年10月分析)いる。