JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

福島原発事故での我が家ビワの木汚染今年は?

 福島原発事故で飛散した放射性ブルーム襲来で我が家のビワの木も汚染した。 http://d.hatena.ne.jp/JyJy_douraku/20121003 はたして今年はどうなのだろう?スゴい汚染だったので剪定し汚染した葉を取り除き、今年は花芽になるはずの若枝を落としたので実も付かなかった。今年の新葉が出揃ったので分析する事にした。結果は次の通りに!!

 昨年のビワ葉が、
  ビワの葉 : Median平均 284 Bg/Kg
    Max 305 Bq/Kg , Min 268 Bq/Kg
 に対して、今年のビワ葉は、
  ビワの葉 : Median平均 35 Bg/Kg
    Max 44 Bq/Kg , Min 25 Bq/Kg
 牛糞肥料や混合肥料を与えたのでカリウムK40は増えたが、同時に紛れ吸収されるセシウムはその割には増えない事がわかった。
 昨年の葉の汚染程度と果実の汚染程度を比較すると、果実は葉の14%程度だったので、それを参考にすれば、この状態でビワの実が付いたと仮定して 44 Bq/Kg × 0.14 = 6 Bq/Kg 程度には汚染が多い場合、なるかな?と思っている。