JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

2007-01-01から1年間の記事一覧

巻き舌の「ル」の発音が出来ないよ!!

きょうは横浜に、むすめの嫁ぎ先でクリスマスをやって帰って来る孫を迎えに出る。バスと電車の中で北京で買った「実用初級俄語」を聴く。往復の電車で2課から4課の「速読」を声を出さずに、口の小さな動きだけで行うのは中国語の時と同じ。イヤホンからは…

中国留学の準備

中国留学には留学ビザが必要で、一年以内であればFビザを、それ以上ではXビザを取る必要がある。まず、最初に留学したい大学へ(今回は北京の中央民族大学)直接、郵送で「外国留学人員留学申請表」を送った。ここも含め大抵の大学はネットから用紙フォーム…

語学学習のツールとJyJy流のやり方

中国語とロシア語、そしてウイグル語の勉強に、CDデータをMP3とWAV形式のファイルに変換する。MP3は携帯の端末用に、WAV形式ファイルはパソコン用に。WAV形式はフリーソフトの「EasyPitchPlus」を使って再生速度をなれるまで遅くして聴く。…

シニアの語学学習ブログこと始じめ

シニアになってからの語学は記憶力も衰え、おぼえるより忘れる方が多い。毎にち何をやったか忘れないように、ブログにでも書いておくことにしよう。 JyJy(ジィジィ)は、今いかにしておぼえた単語を忘れないか、「中国語をおぼえる」と言うより、忘れない…