JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

巻き舌の「ル」の発音が出来ないよ!!

 きょうは横浜に、むすめの嫁ぎ先でクリスマスをやって帰って来る孫を迎えに出る。バスと電車の中で北京で買った「実用初級俄語」を聴く。往復の電車で2課から4課の「速読」を声を出さずに、口の小さな動きだけで行うのは中国語の時と同じ。イヤホンからは電子辞書の中のMP3が流れる。パソコンのように「EasyPitchPlus」ソフトを使ってのスロー再生はできない。話に聞くにはMP3で出来る携帯プレーヤーが有るとか無いとか。電子辞書は北京で買った最上位機種「好易通真彩翻訳王9888」で上海の大手メーカー製。故障もなく(雑音混入もまったく無し)、もう一年以上使っている。

カラー表示の電子辞書で、2つの「MiniSD」スロットを有し、いま両方で4GB入れてある。USB接続でパソコンと同期させデータやりとりが可能。カラーの動画表示ができ、手書き認識する液晶タッチ操作パネルを有し中国語はもちろんだが、「日本語」「韓国語」「英語」にと、バイリンガルの表示が可能なのは、日本のメーカーにはないすぐれた点。認識や検索した単語を電子音声で発音し、四声の確認ができるのは大変良い。北京留学時には留学生達の間でたいへん人気が有った。かなりの学生が買っていた一品だ。値段は日本の白黒の電子辞書と大差なく、手書きペン入力の認識も可能なタッチ液晶パネルは特にすぐれもの。
 どうもロシア語は「P」(ル)の巻き舌の「ルルルル・・・・・・」と震えさせられない。家内は「簡単に出来るよ」というので不思議だ。「コーラスでやるから」とのこと。それから分らないのが「・・ー・・」と伸ばす発音の箇所だ。「Й」のように上部にマークが親切に必ずしも入っていない。カタカタの振り仮名は、中国語を習った時と同じように使わないと決めている学習法なので、まずキリル文字を読めるようになる必要がある。「Ж」「Д」「Ф」「П」などの発音は最近わかって来たが、「Л」「Ц」「Ы」「Ю」はまだだ。「Ш」と「Щ」や、「Ъ」と「Ь」も同んなじに見えごちゃごちゃだし。きょうは電車の往復で3課分やったので、かなり疲れたようです。終着駅に着くころには、つい寝てしまいました。