JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

中国留学の準備

 中国留学には留学ビザが必要で、一年以内であればFビザを、それ以上ではXビザを取る必要がある。まず、最初に留学したい大学へ(今回は北京の中央民族大学)直接、郵送で「外国留学人員留学申請表」を送った。ここも含め大抵の大学はネットから用紙フォームは手に入る。「中国留学情報」などのサイトが参考になる。今回は3週間かからないで、国家民族事務委員会国際局の丸印の押された「外国留学人員来華査証表/JW202」と、民族大の丸印の押された「録取通知書」が送り返された。ここ迄は費用はかからず写真代程度。大学によっては60才以上だと健康診断書が必要。早速、それらとパスポートを、「中華人民共和国査証申請表」(大使館の3階に用紙は有るし、大使館のネットにも有る)に添えて六本木の大使館し持って(3階に)行き提出する。普通で4日後に出来上がる。先に1階の受付に「受付預かり書」を提出。示された3000円の「計算書」を受け取り、自動券売機に料金を払う。「受領書」と「計算書」を持って隣の「1番窓口」に差し出すと、ビザのシールが貼られたパスポートを受け取る事ができる。これらの手順はいたって簡単で、この年寄りでもそう難しくはなかった。
 中国へは、なんと言っても船便が安い。「録取通知書」(入学許可証)もあるので、神戸から天津までの「燕京号」は「学生割引」が使える。一等A室で往復オープンで36,000円だった。今は他に往復2,000円の燃料油調整金が加算され飛行機と同じだ。Webで予約し銀行振り込み可能。「燕京号」には、当日に「録取通知書」を見せ、買った往復乗船券をもらい乗船する。オープンなので帰る時は北京から天津港チャイナエクスプレスに電話で事前予約する。のんびりの船旅は会話のチャンスにもなるし楽しい。50時間(中1日の二泊三日)はあっという間で天津港に接岸する。