JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

語学学習のツールとJyJy流のやり方

 中国語とロシア語、そしてウイグル語の勉強に、CDデータをMP3とWAV形式のファイルに変換する。MP3は携帯の端末用に、WAV形式ファイルはパソコン用に。WAV形式はフリーソフトの「EasyPitchPlus」を使って再生速度をなれるまで遅くして聴く。聴きなれるにしたがって再生速度が上げられる。「EasyPitchPlus」は音程を保ちつつ速度が可変できる、とても便利なツールです。中国語をおぼえ始めたころはカセットテープしかなかった時代。その数年後からはMDも出来て繰り返し聴きも楽になりました。現在はといえばパソコンや携帯端末の時代で学習環境もずっと進歩してきました。ソフトのサイトはこちらhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se353931.html
 中国語をはじめた時とおなじように「速読」がロシア語もウイグル語も最初です。意味なんかわからなくても、わかろうと思わなくても最初はいいんです。流れてくる声を追いかけて「幼児」のように「まね」してしゃべるんです。初めは部分的にしか追いつけないですよ。でも気にせず言えない部分は飛び越し、追いついて言える箇所だけで良いですね。だんだんと聞きなれると「追いかけて、また、追いかけて」すると、少しずつ追いつけ言える箇所が不思議と、少しずつですが増えて来ます。それでも「意味」なんて知りたく思う必要はありません。今、そんなんやって、そんなレベルでの、ロシア語やウイグル語を始めたばっかしの状態ですよ。きょうは(北京で買った)中国語版「実用初級俄語」の「第1課 結識(知り合う)」の一週間目です。スピードは元速の50%から60%にしており、かなり遅いです。中国語の解説なので、これがまた良い効果があるんですね、脳ミソが母国語の日本語にフラッシュバックしなくて。中国語でだと母国語でないせいか、脳ミソがフラッシュバックせず、別な記憶域におさまり安く、かき乱されないんです。きょうは年賀状も作成中だったので忙しく、ウイグル語の方は手が付きませんでした。