JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

2010-01-01から1年間の記事一覧

最近「Twitter」を始めた。ロシア語でも出来そうだよ。

最近「Twitter」の存在を知った。アメリカでは、すでにオバマさんの大統領選挙のころ、「Twitter」が大きな影響を与えた、と言う。数年も前からあったと。そんな情報も知らずにいた、自分自身の「遅れと言うか鈍った感覚」を反省している。いまは携帯電話や…

動詞と形容詞の格変化に汗だく

名詞の女性,男性,中性、そして次は複数形だと奮闘し、四苦八苦しているっていうのに、こんどは動詞と形容詞の格変化が追い討ちをかける。「ロシア語はこの変化をひとつ一つ乗り越えると、それが快感と達成感に感じて楽しくなるよ!」とラジオの講師は気楽に…

NHKラジオまいにちロシア語

この春からNHKラジオの「まいにちロシア語」を聴き始めた。以前にテレビのを一年間聴いたが、ラジオでは初めて。中国語の時にもラジオは聴いたことがなかった。やってみて分かった事がある。テレビとちがって画面を見る時の、視覚脳神経を働かす必要がな…

インターネットでバーチャルなロシア横断鉄道の旅

ロシアの大陸横断鉄道でモスクワまで行くのが夢で、ロシア語の勉強を始めたDOURAKUジィジィだが、ついに、バーチャルなんだが大陸横断をやってみる事ができた。「Google」の「Москва-Владивосток」と「Ru-Train.Appspot」で車窓からの…

ネットでラジオが聴ける。だがNHKはだめ!

やっとインターネットでラジオが聴けるようになった。「Radiko」と言うサイトで関東地方や関西阪神地方で始まった、実用化の試験配信だ。でも、民放とFM放送の一部だけで、NHKは未対応。もちろんNHK第2は無くてロシア語講座も聴けない。残念…

消耗の早い両耳イヤホーン

これで何本目だろうか。MP3が出来てからの語学は、カセットやMDの時と比べ便利になったものだ。だがイヤホーンだけは「切れ難い製品は出来ないものか」と常々思う。今年に入りもう二本目が切れた。最近は「Bluetooth」製品が無線式で売れてるとか。音質…

年末だと言うのにパソコンがダウン!

年末も押し詰まり正月飾りの準備に入る日、寝室に置いてあるパソコンがダウンした。増え過ぎたHDD(ハードディスク)のビデオファイル(MPEG)を「Divx」形式にコーディングし直す最中だった。「もう終わったかな?」二階に上がって来たら、パソコン…