JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

ネットでラジオが聴ける。だがNHKはだめ!

 やっとインターネットでラジオが聴けるようになった。「Radiko」と言うサイトで関東地方や関西阪神地方で始まった、実用化の試験配信だ。でも、民放とFM放送の一部だけで、NHKは未対応。もちろんNHK第2は無くてロシア語講座も聴けない。残念!・・・・ ことし4月からのテキストを買って来たが、毎月のCDは「1,575円なんて値段高すぎないか?買えるかヨ!」仕方なくノイズの混じった放送を録音する事となる。「ネットならいいんだがな!」愚痴が口から突いて出る。
 3月15日から始まった試験配信は「IPサイマルラジオ協議会の発表」によれば8月31日までだそうで、さっそく通信状況でも調べてみよう。ネットのパケット数やりとりを計測ソフトでカウントしてみる。1分間の試聴中、上りが1万パケット弱、下りが39万パケット程度だった。やっぱりパソコン向けのようだ。パケット数が多いから携帯電話(データ通信料金は一般的に1パケット0.28円程度)での聴取は割高になりそうだ。ラジオを直接聴く方が安上がり。電波で聴くラジオの音より約5秒ほど遅れるが、ほぼ同時放送と言っていい。音はノイズもなくバツグン。ステレオ放送も音質良く聴けている。聴ける地域をIPアドレスで管理しているようで、海外でも聴ければ本当は尚いいのだが。