JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

消耗の早い両耳イヤホーン

 これで何本目だろうか。MP3が出来てからの語学は、カセットやMDの時と比べ便利になったものだ。だがイヤホーンだけは「切れ難い製品は出来ないものか」と常々思う。今年に入りもう二本目が切れた。最近は「Bluetooth」製品が無線式で売れてるとか。音質が良くて外付けで「ステレオ」のは有るのかな? MP3を聞くのに本体はいま「好易通」の電子辞書にSDメモリを2スロットに各々2Gを搭載させている。ただ古い型なので大容量の「SDHC」には未対応なんだが、当時は最高位機種だった「翻訳王9888」(操作画面は中国語/英語/韓国語/日本語に設定可能)。中国上海メーカーの「好易通」はこの3年間、故障もなく元気に働いてくれている。日本製品に先駆けカラー液晶使用のカラービデオ再生可能な電子辞書だ。日本メーカーの電子辞書と比べSDメモリが2スロットも有って装着可能。4Gの容量もめいっぱいに使用中。「メーカー指定のコンテンツソフトしかだめ」なんていう、日本メーカーのケチな了見での束縛もない。再生可能なファイル形式やビットレートも幅広い。パソコンとのUSB接続に、日本メーカー製品は特殊なドライバーが必要だったり、独自ファームウェアでないとだめだったりが多いがそれも無い。海外製品は概して汎用性重視でじつに使い勝手がよい。日本メーカーで開発を経験した人間としても実に情けない限りだ。

最近、秋葉原でSONYの「X1000シリーズ」のウォークマンと同サイズの、MP3やMP4など幅広いファイル形式に対応したプレーヤーを買ってきた。SONYのは値段も高いし無線LANも可能なようだが。メモリも内蔵固定式で他機との流用も不可。専用ソフトだ何んだと言うわりには、どんな種類のファイルに対応しどんなビットレートに対応かがさっぱりわからん。テクニカルな知識層に類するマニア顧客でなければ、気にもせず関心も持たないんだろうが。買ったのは中国メーカー製で8ケ国語対応。安いんで使い捨てにちょうどいい。パソコンで音質やレベルを好みにコーディングし直しファイルをダウンロード。追加装着した8GのSDHCメモリも、MP3ロシア語のファイルとMP4映像ファイルの他に、MP3音楽ファイルも入れたら7割埋まってしまった。いろんなファイル形式と条件でパソコンから転送し試したが、結構よく動作する製品に満足。この1ケ月故障なく使っている。「中国製いつ壊れるかな?」さて、さて、音質の良いイヤホーンでも秋葉原に探しに行こう。