JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

2012-01-01から1年間の記事一覧

室内放射能汚染!業務用掃除機が除染に威力!

以前使っていた業務用(日立の現在のCV-G95Kの旧型)掃除機が壊れ、その後一年程家庭用スティックタイプ掃除機を我慢して使っていたが、フローリングでない我が家にとっては吸引力が物足りない。原発事故以降、室内の汚染も気になり今年に入って、以前の…

放射性物質で汚染した砂の除染実験!

ある幼稚園の門入口近くの、コンクリートで囲まれた桜の木の生えた所に、流れてきた砂が堆積していた。きっと、雨水の流れがせき止められ、砂が溜まったのだろう。桜の葉っぱも堆積し砂の表面を覆っている。5センチ程の深さで回収しスペクトル分析したのが…

今年の我が家のビワの実汚染を考察する!

今年春の我が家のビワ汚染と土壌からの移行などを考察して見る。もう一度植土壌も含め全てのサンプルを鉛遮断環境下で計測し直し、実への移行にどう影響したか考えて見た。 お茶なども、またクリや果樹などもそうだが、福島原発から放出された放射性物質を含…

香りハーブのローリエ(ベイリーフ)の放射性核種の汚染を調べる!

福島原発事故の影響で、千葉や東京都内でもシチューやカレーにも使われる、香りハーブのローリエ(ベイリーフ)葉の自家栽培で、放射性核種の汚染が報告されている。福島の伊達市では1Kg当たり7757Bqも検出されている。また、郡山市でも最大値で29…

家の敷地庭の除染には草取りが効果的!

我が家もご多分に漏れず家の敷地は3.11震災での福島原発爆発で東電が撒き散らした放射性物質で汚染まみれされてしまった。憎っくき東電!! 庭土壌の汚染対策には木を剪定し汚染葉を捨てる。新芽が出て枝を伸ばし葉を再びしっかり茂らすは、土壌からセシ…

米の分析を米ぬかで代用!

米を分析する時に測定精度や測定感度を上げるには、ある程度の量が必要になる。我が家の放射性核種の検出システムは自作と言う事もあり、サンプルは300ミリリットルと言う量の制限がある。この量ではサンプルを濃縮させる必要がある。そして元の重量から…

今年の我が家のビワの実がやっぱり汚染!

今年の4月末に事前調査したビワの木の剪定葉の放射性核種の分析では、かなりの汚染が確認されていた。そして今月実が熟し始めたので早速、実の分析を開始したんですが。・・・ 結論から言えば、孫にはやっぱり食わすレベルではありませんでした。ガクッ! …

放射性核種の気になる室内汚染を再度測定!

昨年の福島原発事故からの放射性物質の飛散が、我が家の室内にも及んでいた。再度バックグランドを遮断しより測定精度を上げようと、作ったばかりの鉛遮断BOX中でスペクトルを取って見ることに。さあ、どれだけ誤差範囲が小さくなったか? やはりバックグ…

放射性核種計測の鉛遮蔽!

目的とする試料サンプル物質中の放射性スペクトル計測をする時、宇宙や地球自然界、更に原爆実験や福島原発事故で飛散した放射性核種から放射される放射線が、バックグランドとして測定のノイズ障害となります。大きな汚染物質の場合にはバックグランドが有…

家の中にも放射性物質が入ってた!

我が家は神奈川県の県央にあり昨年の原発事故のあとの放射能飛散のブルームは3月15日にやって来ている。幸いにも雨は降らなかったので、近くの農業センターでの土壌汚染も当初の140Bq/Kgから現在では半分の70Bq/Kg程度に下がっている。 事…

放射性核種のスペクトルを解析する「ベクモニ」ソフトをお試し!

放射性核種のスペクトルを解析する「ベクモニ2011 0.97β」がリリースされたのを知り、さっそく放射性物質のスペクトルをお試しで測定してみる事にした。マニュアルを見ながら実際にデータを取って操作するのだが、フリーソフトなのでマニュアルも詳しく…

春は木々や草花に肥料をやる季節!セシウム汚染心配無い?

春のこの季節に草花や木々も肥料がほしい時期。さっそく園芸センターに行き肥料堆肥の物色!放射性物質の汚染チェックに実は線量計はどのエネルギー(KeV)にもカウントアップするんで当てにならないが(カリウム多く含みそのγ線も検出するんで)、一応は持っ…

我が家のビワの木が実をつけ始め!

我が家のビワの木が実をつけ始めたが、孫たちに食べさせて良いものやら!昨年はその前年に伸びすぎたので剪定したので、実もほとんど付かず原発事故後のタイミングと重なり食の心配もしなかった。 今年はビワの木自身の放射性核種汚染を知らないと食させるこ…

放射性物質の除染へのヒントを実験してみる!

放射性物質の汚染が広がり汚染した土壌を除去する迄はいいが、その汚染土壌の量が膨大となり保管場所すら確保出来なくなるという。放射性セシウム物質は粘土質のドロ鉱物と結合しやすい。それが事実かを今回実験的に確認して見た。 まず公道の下水枡の中に沈…

中国の「盤鷹風筝」

中国の「盤鷹風筝」を初めて見たのは2年前に北京の語学留学していた大学のグラウンドで。それが終わって帰国しその正月にさっそく一羽目を作った。この二羽目は一羽目の1.2mを更に越す1.55m。わずかに試験飛行させたっきり専用リールを買いそびれ、…

近くの公園の桜もセシウム汚染してた!

身近に有る公園に咲く桜。この桜の花びらと花弁が咲き終わると散り始める。これって汚染どの程度? 測定の結果に驚く! 福島原発起因の放射性物質の汚染が、あちこちで発見されていますが、近くの公園の桜の見ごろも終わり、一面に花びらが舞い花弁もいっし…

雑草や庭土のセシウム汚染を測る!

福島原発起因の放射性物質の汚染が、あちこちで発見されていますが、我が家の隣家でも庭土が汚染してたり、庭の草取りした草や落ち葉にも汚染が心配されます。 そんなわけで、身の回りの放射性核種線源をいろいろ測定しスペクトル比較をしました。きょうは、…

いまでん屋さんのキットでスペクトル

とうとう「いまでん屋」さん http://www2.odn.ne.jp/imadenya/ のキット「GCT02放射線検出キット」で、放射性物質核種のスペクトルが計測できるようになって来た。このキットに改造と追加を加える必要があるんで、もう年のせいで眼も見えづらくなって来たの…