JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

春は木々や草花に肥料をやる季節!セシウム汚染心配無い?

 春のこの季節に草花や木々も肥料がほしい時期。さっそく園芸センターに行き肥料堆肥の物色!放射性物質の汚染チェックに実は線量計はどのエネルギー(KeV)にもカウントアップするんで当てにならないが(カリウム多く含みそのγ線も検出するんで)、一応は持って行ってチェック!
 線量の少ない製品のを一応は選び、家で例の自作の放射性物質検出器にかけスペクトルを比較した。

意外にも有機肥料の「ミックス堆肥」それも宮城県の広葉樹鶏糞豚糞配合で栃木のメーカーのやつでこんなスペクトル。ほとんど汚染の程度は肥料として与える状態として気にならぬレベル。庭土は一平方メートル当たり深さ5センチなら50Kgや60Kgは有るし、広く蒔く土壌の方がよっぽど汚染してるw!
 次のスペクトルは店に並んだ中では線量の値は少ないが「ミックス堆肥」より倍程度線量が高く示した「有機混合顆粒肥料」いつも毎年使っている顆粒状化学肥料。

 やっぱり線量が多く示した分スペクトルが上がっている。カリウムK40のスペクトルピークが明瞭に出るがセシウムはスペクトルが上がっている割にはピークの丸みが、Cs137の662KeVとCs134の605KeVで膨れているものの、Cs134の802KeVがほとんどボケボケな状態。もっと膨れが有っても良いんだがな?
 Cs134&137が一応は検出はされているが、定量値としては、
 「参考値」メディアン平均=736Bq/Kgであった。
 カリウムははっきり明瞭にピーク確認。
 メディアン平均=242Bq/Kg であった。