JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

2009-01-01から1年間の記事一覧

見損なった映画をネットで!

日本で公開される映画を見損なってしまった。ちょうど北京へ来る直前だったりで、NHKテレビのドキュメンタリなども、見損なうことも多い。再上映や再放送もなかなかうまい具合に無い。韓国映画の「弓」もそんな映画で、北京でDVDを探したが「找不到」…

ネットで映画が観られるのは「やっぱり便利!」

北京で留学生がよく見ているネットでの映画を、最近ときどき観るようになった。中国映画は「Youku(優酷)com」に中国語で、ロシア映画は「Googleビデオ」にロシア語で検索する。 最近、2007年作品のロシア映画「Невеста(ニェベスタ)」花嫁という意味なの…

ウルムチの状況を北京経由で得る

やっと、北京のウイグル族との連絡が取れる。久しぶり、そう・・・三ヶ月ぶりの中国語での電話のやりとりが出来た。いまだにウルムチではインターネットの接続が、ウイグル族はまったく出来ない状態のようで、国際電話も接続不可能の状態が続いている。彼の中国…

ウルムチとの電話やインターネットがつながらない

新疆ウイグル自治区(東トルキスタン)にいる友人との連絡がとれない。当該地域での中国武装警察や共産党を守るための軍隊(=共産党民族解放軍)による弾圧虐殺をニュースで知り、何人かの友人のウイグル人やタジク人の安全が心配で、彼(/彼女)らに電話したりイ…

世界一周しないで、した気分を味わえる北京

豊富にお金があるわけじゃ無いから、世界一周なんて出来ない。しかし、北京では各国からの留学生と知り合えて、日本では得られない事や感覚を味わえる。北京に毎回、毎回来るたびに、その収穫はとても大きいものがある。日本に居てはけっして得られないだろ…

また北京に来て、毎日がエンジョイ!

久しぶりにこのブログを書いている。北京へ来るまえに済ますことが多くて、遠のいてしまった。いま再び北京に舞い戻ってきて、北京の刺激的な生活を過ごしている。 北京へ来てからの朝は早い。5時に起床し5時半過ぎには、大学のグラウンドに向かう。快歩を…

インターネット時代の海外の友人って身近!

このインターネット時代になって、海外の友人って言うのは、本当に身近になりました。中学や高校生のころには、英語で海外文通ってのもやりました。あの半世紀ほど前には、海外とは宇宙の果てのように遠い感じの友人達でした。こんどのクリスマスには、何本…

老いる、それは「輝く老後」でありたいね!

新聞やニュースを見るたびに、日本のそして世界経済の不安定情勢、年金問題、リストラ雇用問題などなど悪いことばかり耳に入って来る。「新年あけましておめでとう!」と、笑顔で言えないこんな社会の中にあって、時間だけは着実に過ぎて行く。「老いる」人…