JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

放射性核種の気になる室内汚染を再度測定!

 昨年の福島原発事故からの放射性物質の飛散が、我が家の室内にも及んでいた。再度バックグランドを遮断しより測定精度を上げようと、作ったばかりの鉛遮断BOX中でスペクトルを取って見ることに。さあ、どれだけ誤差範囲が小さくなったか?

 やはりバックグランドの遮断はすごい!バックグランドの66%減は効果が大きく、今までバックグランドに埋もれそうなスペクトルが明瞭に浮かび上がったよw!測定誤差の範囲も半分に縮まった。この分だと検出限界が30Bq/Kgに届きそうな感じだなw!PD+CsIシンチレータ(ダブル)放射線検出ヘッドに1万円ちょっと、鉛遮断BOXに2万5千円で、合計4万円掛けないでこの程度ならまあまあかな?手間はかかるが、生ものサンプルも燃焼灰にして濃縮すれば、更に検出可能なサンプルも広げられそうです。