JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

室内放射能汚染!業務用掃除機が除染に威力!

 以前使っていた業務用(日立の現在のCV-G95Kの旧型)掃除機が壊れ、その後一年程家庭用スティックタイプ掃除機を我慢して使っていたが、フローリングでない我が家にとっては吸引力が物足りない。原発事故以降、室内の汚染も気になり今年に入って、以前の様に強い吸引力の業務用を再び使う事にした。店で色々と見て検討をしたが、やはり以前と同じ日立の新モデルCV-G95Kを買う事にした。その最初のハウスダストが5月のサンプルだ。それを手作り鉛チャンバーのバックグランド遮蔽66%環境で測定すると、何んと・・・?? 10平米当たり約10Bqのセシウム134&137除染!
    5月測定ハウスダスト : Median平均 923 Bg/Kg
        Max 1021 Bq/Kg , Min 820 Bq/Kg
 8月にも行うと放射性セシウムがすご〜いw!・・・・半減!!除染されてるではないか。昨年の原発事故からほぼ一年、家庭用スティックタイプ掃除機での放射性物質の吸い残しが相当有ったのかもしれない!わ〜わ〜〜w! 同様に10平米当たり約0.7Bqの除染!・・・セシウム134&137が減っているw!
    8月測定ハウスダスト : Median平均 442 Bg/Kg
        Max 532 Bq/Kg , Min 359 Bq/Kg
 そして更に10月のハウスダストセシウム値との低減経過も比較した。

 (注記※写真は次回12月測定分も含め差し替え済み)
 今回は孫たちの夏休み期間が入り、子供達が多く出入りしたので、汚染ダスト物質の侵入を心配していた。更にエアコンの冷気噴出し用シロッコファンの掃除も行ったので、それらの要因でもセシウム上昇していないか注目していた。その結果・・・?!?!  上昇?・・・セシウム134&137除染w!
    10月測定ハウスダスト : Median平均 503 Bg/Kg
        Max 624 Bq/Kg , Min 292 Bq/Kg
 Min値は小さいが繰り返し測定バラツキ上から判断し、100ベクレル程度は高いようだw!しかし、値段は安いがさすが業務用強力吸引!!日立の業務・店舗用モデルCV-G95Kの除染効果が有ったようだ!