JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

家の中にも放射性物質が入ってた!

 我が家は神奈川県の県央にあり昨年の原発事故のあとの放射能飛散のブルームは3月15日にやって来ている。幸いにも雨は降らなかったので、近くの農業センターでの土壌汚染も当初の140Bq/Kgから現在では半分の70Bq/Kg程度に下がっている。
 事故以降は窓の開放も換気も止め洗濯物も室内で干し室内の汚染に気を付けた。それでも家の中がどの程度に汚染しているか知りたい。やっと自作の検出器で放射性核種のスペクトル解析や定量化のレベルも上がりつつある。そこで今回は掃除機に吸い込まれた埃の分析をやってみた。
2週間分×週3回×約20平方/1回=延べ約120平方分
回収紙パックの中のパウダー状の埃や綿ぼこりなど集める。捕獲量はちょうど100g。
それをビニール袋に回収し水を少量加え練り込み(硬い粘土状に)固める。

 サンプル100g中放射性セシウム134と137は複数回の測定平均で160ベクレル程度、120平方で割ると平方米当り1ベクレル少しを回収出来た勘定になる。
 どの回のバックグランドと比較してもカウント差が明瞭に現れ有意(n=5×7=35)だった。予想してた以上に回収パックは放射性物質が濃縮されるもので、たった100gでも明瞭にスペクトル差が出るものだ。
 汚染のもっとすごい地域ではどんなだろうと、ほんとうに実感として心配になって来るな〜w!