JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

最近「Twitter」を始めた。ロシア語でも出来そうだよ。

 最近「Twitter」の存在を知った。アメリカでは、すでにオバマさんの大統領選挙のころ、「Twitter」が大きな影響を与えた、と言う。数年も前からあったと。そんな情報も知らずにいた、自分自身の「遅れと言うか鈍った感覚」を反省している。いまは携帯電話や他にも多用され始めたが、「Bluetooth」の時などは、無線が趣味だという事もあるが、世間で言われるようになる4,5年も前から「これは世を変える」と思ったものだ。前いた会社の設計の連中に「Bluetooth」の話をしても、ほとんど関心も寄せてくれず「がっかり」したものだった。今はディジタルデバイドに自己猛反中である。
 話をロシア語にもどそう。遅まきながら「遅れ」を実感しつつ、「Twitter」でロシアの人たちと話しができる事を知る。これは「メール」や「チャット」と違い、閉じられた空間でなく、開かれた空間で話ができ、それが拡散して行く。「これはすごい!」と驚いた。画期的なインターネットツールである。
 「ロシア語でTwitter」と思いついたのは、「Twitter」を知ってさっそく買った本、上杉隆さんが書いた「なぜツイッターでつぶやくと日本が変わるのか」の中での、参議院議員の世耕さんの話であった。ロシアに出張した際に、ロシアの議員と「Twitter」と「Google翻訳」を使って会話が出来たとの内容だった。
 試しに「Google翻訳」のロシア語の翻訳の精度を確認してみた。「うぬっ!!??すごい!」英語のネット翻訳より、「ロシア語の方が言いたい事が日本語に近い」とそう感じたのだ。これは、「Twitter」だけじゃなく、いつもの勉強にも使えそうだ。