JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

動詞と形容詞の格変化に汗だく

 名詞の女性,男性,中性、そして次は複数形だと奮闘し、四苦八苦しているっていうのに、こんどは動詞と形容詞の格変化が追い討ちをかける。「ロシア語はこの変化をひとつ一つ乗り越えると、それが快感と達成感に感じて楽しくなるよ!」とラジオの講師は気楽に話してはいるが。???。
 名詞の「女性形」「男性形」「中性形」の区別の方は、昔の記憶からだとドイツ語やフランス語と比べ、語尾でなので判別しやすい気がする。「なんとかなるだろう!!」ところが、動詞、形容詞の格変化が、実に「ムズカシイ〜〜〜〜〜〜〜〜!!」ってひとり叫んでしまう。まだ「主格形」と「生格形」に頭を抱え始めたばかりというのに。ここに来て「対格形」と「前置格形」が加わって来た。それだけだというのに・・・・・。
 とりあえず一人称と二人称だけの格変化で、かんべんしてもらおう。なんつったって脳みそが老化して来てるので。平日は朝、昼、夕方の三回の放送を、聴きつつ一方で録音して、毎日が忙しく過ぎてしまう。土日は録音のノイズ消去と編集にも時間がとられ、他の事をする時間が足りない。「おお!忙しい!忙しい〜!そして、ムズカシイ〜〜〜〜!!脳みそパニクってます〜〜!!若い脳みそを移植したいよ〜!」 最近、女房が何んかシラっとしている。