JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

美味しそうな味噌も孫には心配で!

 JAセンターに行ったら美味しそうな味噌が!!・・でも・・孫に食べさせるには心配で、一応放射性物質の測定をば。
 いつもは濃縮処理をしての測定なんで、検出性は少しは上がっているが今回は味噌そのもの。自作のヨウ化セシウムのシンチレータ使った放射線検出器にはかなりの無理がある。
 しかし、近いうちに鉛遮蔽を二重にしバックグランドを下げる手直しを計画している。その為、一応その前にどれだけ検出出来るか確認の意味でもトライして見た。結果的にはカリウム40は定量ある程度できたが、セシウムは検出限界の壁を超えられなかった。しかしROI範囲でのCPMの差は認められるもセシウムの汚染は相当小さいようだ。孫にも大丈夫な程度と判断できた。
   〔繰り返し測定回数:BG×SPLマトリクスn数=12〕
  JAセンター購入  天然仕込み赤みそ
 <長熟みそ>エーコープ (国産大豆/国産米使用)
    セシウム134&137 : 検出限界以下(ND) (MAXデータ値 2 Bq/Kg)
    カリウム40 114 Bq/Kg (+36%/−30%)
 JAの味噌の分析がやっと終わったと思ったら、田舎の義姉が孫たちにと、バレンタインチョコや衣服に混じり、またまた味噌が届いたもんであれれ〜〜w!
 せっかく送ってくれたので、これも念のため測定に!
   〔繰り返し測定回数:BG×SPLマトリクスn数=12〕
  もらい味噌 COOP ハナマルキ製造(西伊那)
 <米みそ>だし入り(国産米100%使用)
    セシウム134&137 : 検出限界以下(ND) (MAXデータ値 4 Bq/Kg)
    カリウム40 52 Bq/Kg (+42%/−35%)
 やっぱりCPMの差としては明快なのだが、定量としては今の鉛遮蔽ではバックグランドに埋もれぎみで、予想してた通りセシウムの検出にはかなり無理がある。次回、鉛遮蔽を二重にして再トライしてみよう。
 注記:本測定結果はあくまでも参考です。