JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

きょうはマーシァと最後の相互学習

  先日からずっと、やっぱりMSNが壊れてて、サインアップが出来きず、チャットはご無沙汰。きょうはマーシャとの最後の相互学習日だった。彼女のおかげで、だいぶ読めるようになって来て、本当にうれしい。昨日と今日の二日間、マーシャは私のために自分の日本語をやらず、ロシア語だけに時間を作ってくれて、「ほんとうにやさしい子だ!」とそう思う。その気持ちのお返しに、あの子のために、私のロシア語の単本(日本語とロシア語が書いた対比本)を、次に来るまで貸しておくことにした。いま使用中の「実用ロシア語」も、30課中の16課まで、一年半かかってやっと半分まで進んだ。このまま続ける自信が出て来た。これが終わったら北京で今度買った、北京大学出版の「活用俄語句型会話」の「初級」と「中級」本が、次の「基本」からの教科書にする予定だ。いま使用中のは商業語学出版社制の「一般向け」で、あちこちに間違いがあまりに多すぎるからだ(何人ものロシア人が指摘する)。
  来年の秋にマーシャはどこか別の大学の本科に入る予定だ。次に来た時、また相互学習できるだろうか。私も更にレベルを上げたいが、あの子も日本語を「単本」を参考に「続けて行って!」と願っている。