JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

北京からの留学報告その2

 時間がたつのは速いもの。あっと言う間に2ケ月半が過ぎてしまう。4日間の「期中考試」もあしたで終り、もうじき帰国の日が近づいている。去年は半期だけで「速いな!」と思ったが、今回は特に感じる。しかし、今回はかなり成果もあった。中国人や留学生との再会で楽しめた事と、ロシア語の勉強にロシア語圏の留学生と話せた事以外に、なんと言っても中国人の登山グループと知り合えた事だ。毎週のように北京郊外の山に登れ、野長城を歩け、農家の民宿(農家院)に始めて泊まれ、やっとこれで「老北京」の仲間入り出来るか、みがきがかかって来た。新しいバス路線にも熟知して来たし、郊外の路線での乗り継ぎ、「面包車」での「打的」も一人でも容易になり、ほとんど慣れてきた。おかげで顔がまっ黒に日焼けし、「また山へ?」とみんなに言われるのはしょうがない。バスでは「老人」に見られるようで、いつも席を譲られると言うのに。なんか「悪い気分がする」。さあっ次回の北京留学でも「あっちこっち行けるゾ!」とDOURAKUジィさんはニンマリ顔だ。
 語学の方と言えば、最近少しロシア語の「ルルルル・・・」の巻き舌も、かなり出来つつあり、キリル文字も読めるようになりつつある。中国語より最近はロシア語の方が、レベルアップが感じられるぶん楽しくなって来た。二月に来た当初よりも中国語の聞き取り(听力)力も、少しもどり、良くなったなと思っているのに、もう帰国が迫り残念な気分がしきりに感じる。帰りも来た時と同じ「燕京号」に乗り神戸港に着くが、三宮で「ひつまぶし」を食べるのが楽しみだ。なんと言っても関西風の「うなぎ」は香ばしくて超うまい。