JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

NHKが刺激的!

 NHK−BS1で、「シベリア鉄道2008」が放送されると言うので、たのしみにしていた。その放送がはじまった。ちょうど孫を寝かす時間帯なので、さっそくパソコンに録画の予約と、自動の起動/停止をセットする。録画したのを再生ししつつ、ロシアの地図をひろげると、出てくる地名一つ一つに行ってみたい気持ちが湧き上がって来る。
 最近、ちょっとロシア語のペースが落ち気味だが、「遅くても止まらず続けるのが重要だろう!お前!」と。そう自分の「心」に再度確認し、DVDを流しながら今さっそく「3課」を聞いている最中だ。何度も「シベリア鉄道2008」を見るために作ったDVDだ。全3回の150分が一枚のDVDに入るように、2400kbits/secで再コーディング圧縮し直しDVDにした。ちょっと画面の動きが早い時のインターレースが目立つ。かえってDivXにして、4.7GBのDVD−Rに入る、4,377MB程度にしてもよかったのかな。
 「シベリア鉄道2008」はロシア語の勉強には刺激的だった。語学の学習はときに気持ちの停滞と、心の忍耐不足にムチ打って続ける。それは時に苦痛である。始めたロシア語の学習にも、これから、なんども何度も起きるだろう。その時にこのDVDを見ようと思う。きっと、力になってくれることを期待して。