JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

不精なブログライターはやはり失格か?

  ブログを書き始めてみたものの、頻繁に書くのはどうも不精者には合わない事がやっとわかった。が、しかし、書き始めたからには、語学と同じように「継続する事が大事」と、続けることにする。
  いま、ロシア語はロシア人との「相互学習」も増やして、ほそぼそ成りとも続いている。ロシア人と言っても「カルメニア共和国」からの留学生なので、ほとんど日本人と変わらない容姿をしている。「カルメニア共和国」はカスピ海の西側にある国だ。彼女も日本語を勉強したいと言うことで、代わりにロシア語を中国語を仲介したかたちで「相互学習」をやっているというわけだ。まだ17才なので、60才を過ぎたわたしと比べると、「おいうえお」から始めても覚えるスピードは、わたしのロシア語に比べれば各段に速い。今後どういうことになるのか心配だ。ちょっと、あせって来る。名前は「マーシャ」です。小柄ながら学習心は旺盛だし、わたしに対しては宿題もだす。最近、キリル文字で書かれた教科書の文章はある程度は読めるようにはなったが、文の意味がなかなか記憶できなくて困っている。「どうして?」と「マーシャ」を悩ませている。「すみません!すみません!」 言葉はいくつか出て来て話せても、その中でも意味がわかって話せるのは、まだ数が限られる。まあ、のんびりとやらせてもらいます。「マーシャ!よろしくね!」