JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

ロシア語そっちのけで放射能対応!

 ロシア語の関係をネット検索してたら、たまたまロシア製のガイガー管を発見!これは今世間を騒がせている放射線を検知する為の、ガイガーカウンターの中で使われている部品。放射線のセンサーになる部品だ。正式には「ガイガー・ミューラー管」と言う。ロシア製の「T933」という型で中古なのでネット販売で安いので、さっそく購入した。

 ガイガー管は450V位の高圧の電圧が必要だ。ちょうどパソコンの液晶モニターのバックライトの冷陰極管の点灯電源が、捨てないで机の中に入っていた。それを使い415Vに調整。あとは放射線が飛び込んだ時に陰極に流れる、微弱な放電電流を増幅器でレベルを上げメーターで振らせるだけだ。
 調整用の放射性物質(今回は旧式カメラ用のトリウムレンズ)を検知させ、比較線量からレベル校正し出来上がり。
 ちょうど、となりの家の「庭の放射性物質が心配なんです!見てもらえないですか?」と言うんで、デジタルのと両方持って行ったら、ガイガー管が20cmと長いだけ有って、感度が抜群。メーターが振り切れレンジあわてて下げる。古い家で雨水が常時たまり排水無しの、むかしのままの排水環境なんで濃縮すごい高い線量だった。ロシア語どころでなくなった。