JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

久しぶりにロシア語集中学習の機会を得!

 某地域で足を固定し久しぶりにロシア語集中学習の機会を得て読力が倍増した。なかなか普段は進まないが機会を作らないと出来ない事が語学。最近はネットでの翻訳サイトも有るので手元に辞書が無くとも何んとかなるもの。

 今までロシア語テキストは色々使ってみたが、この中国の外語教学与研究出版の「走編俄罗斯」(A4版)はなかなかいい。
 日本のテキストの様にCDファイルでなくCDには使いやすいMP3ファイル形式で入っており、スマホでもタブレットでもパソコンでも使え大変便利だ。持ち運びにはやや大きいが本サイズ(A4版)は机上でも書き込み的にも良いサイズだ。