JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

イヤホンの長寿命化など改造!

 イヤホンの買い替えはワイヤ線が切れての事が多く、切れ易い場所は大体決まって付け根の部分の断線。これは付け根は「繰り返し曲げ応力」が起因で、ジィジィは長年の経験から買ったらすぐ改造処理を行う。理論的に言えば「繰り返し曲げ応力」の「曲げ半径R」を大きくする事が寿命を延ばすのに効果的だ。

 方法は簡単!!ジャック部分や中間操作部分やイヤホン付け根に「ホットメルト」を厚くから薄くコーティング処理(写真の赤矢印の部分)を施す事。これでワイヤ線は急な曲げから解放され「曲げ半径R」が大きくなり、経験的に寿命は2倍から4倍以上の長期使用に耐える。だから既に3年も6年以上も経つのにイヤホンを今も使い続けている。

 また、イヤホンは首掛け式のがワイヤ線がブラブラしないので好んで使う。しかし製品は少なく探すのは困難の極みだ。何カ月か前に秋葉原でたまたま見つけ買ってたノイズキャンセラー付き「iPod」用のが使えないか?ジャンク品なので安い700円だった。「iPod」用に作った製品でインピーダンスも大きめ「安いがきっといい音するはずだ!!」
 久しぶりにさっそく改造をやってみた。ジャックにする「取品取り探し」を始める。ちょうど色の合う白色の普通のイヤホンを秋葉原で探し当てた。「有ったぞー!安いのがーー!300円!」マイク内臓のスイッチ操作部も付いているのでスマホをハンドレスで電話操作も可能に。自分好みの自分だけの音質もいいイヤホンを安価に探し改造は「手先の老化防止にちょうどいい!!」